社員証





社員証はインスタ映え? 相次ぎ投稿、偽造リスクも  :日本経済新聞

 写真や動画を共有する交流サイト(SNS)「インスタグラム」に、社員証の画像の投稿が相次いでいる。入社や退社の記念など軽い気持ちからとみられるが「社員証の偽造などに悪用されかねない」と懸念する声もある。

企業名、氏名、顔写真、社員番号、生年月日――。インスタグラムを検索すると、様々な情報が記された社員証の画像が次々に見つかる。「社会人の自覚が出てきました」「昨日が退職日だったので社員証とお別れ」。添えられたコメントに悪意は感じられない。



(中略)

 なぜ社員証の画像を投稿するのか? 「就職先についても自分の選択に確信を持てない人が増え『いいね!』が集まると安心する」。筑波大の土井隆義教授(社会学)の見方だ。インスタグラムは本名で投稿する人が多く「仲間内で見せ合っている感覚ではないか」(土井教授)。

 ただ、ネット関連の法務に詳しい森亮二弁護士は「画像から偽造の社員証が作られ、不審者が重要施設に侵入する際に悪用されれば深刻な事態になる」と警鐘を鳴らす。

反応

どこまでバカなんだろう

インスタもバカ発見器になっているな。

アホやろ。それ以外に例えようがない。

社会人の自覚が全然できてない件について

嘘だろと思ってちょっと検索したらまじだった

こんなバカいるのか?直ぐにクビにしないと重大な情報漏洩をしかねないぞ

いいね、付ける方もアホやわ。