口の機能は重要





滑舌の悪い人は"死亡リスクが2倍"のワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

口の衰えは死亡リスクを高める。東京大学高齢社会総合研究機構が介護を必要としない状態の65歳以上、約2000人を約4年間追跡調査したところ、口の衰えを感じていないグループの死亡率を1とすると、衰えを感じているグループは死亡率が2.09倍となることがわかった。

(中略)

口の衰えから食欲の低下や食べられる食品の減少を招くと、特に硬い肉類を避けるようになります。すると、たんぱく質量の摂取不足をおこして、さらに全身の筋肉量が減少します。筋力が衰えれば口に関わるすべての機能はさらに衰えていき……と、この積み重ねが悪循環となって、全身の機能低下を進行させて死亡リスクを高めます。オーラルフレイルは体全体の衰えにリンクしているのです。

(中略)

こうした大切な口腔機能を維持する方法は次の5つです。

(1)しっかり噛んで、しっかり食べ、低栄養を防ぐ。
(2)歯ごたえのある食材を意識して取り入れる
(3)かかりつけの歯医者を持ち、定期的にチェックしてもらう。
(4)継続的に運動をしたり、こまめに体を動かして筋力を保つ
(5)ひとりで食事をする回数を減らす。

最後の(5)を唐突に感じる方がいらっしゃると思います。しかし、人と一緒に食事をしながらおしゃべりを楽しむことは、幸福感にもつながりますし、「食力」の維持を多いに助けてくれます。1日1回以上は、だれかと一緒に食事をすることがフレイル予防になるという調査結果も出ています。

反応

「口はその人の通信簿」かぁ…。勉強も歯もおちこぼれの私。

40代の団塊ジュニアです。
最近、急にむせるようになりました・・・
確実に死に向かってるようで、安心です。
長生きしても地獄しかないので・・・・・・


滑舌は年齢あまり関係ないような

健康そうなスポーツ選手、滑舌悪い人多いよねw

うちも老人いるから噛む力が重要ってのは判る。柔らかいものばかり食べて栄養不足に陥りやすいし。