漫画村騒動





漫画の海賊版サイトの問題を弁護士が指摘「最大の被害者は読者」 - ライブドアニュース

海賊版サイトをめぐる諸問題を、著作権法に詳しい弁護士の福井健策さんに聞いた。

(中略)

同サイトには「(日本の著作権法が適用されず)違法ではない」という説明がある。福井弁護士は、「日本の漫画ばかりを日本語のサイトで提供し、読者もほぼ日本からのアクセスである以上、“侵害の結果”は日本で発生しており、日本の法律(著作権法)は適用されるでしょう」との見解を示す。

 また、「『画像の保管元とは一切関係ない』と弁解していますが、到底そうは見えない。違法な海賊版をことさら配信している当事者であれば、著作権侵害の責任は免れません」とも。

コンテンツビジネス全般に対する脅威

 福井弁護士は、海賊版サイトは漫画のみならず、映画やアニメなど全てのコンテンツビジネスに対する脅威と指摘する。

 そして、最大の被害者は「読者(利用者)」だと強調する。

 「コンテンツによる正常なビジネスモデルが成立しなくなれば、新たにプロのクリエイターになろうとする人は減少するでしょう。漫画なら、描き方や編集、校閲といったノウハウが霧散するかもしれない。すると、読者は面白い漫画を読めなくなる危険性があります。海賊版の最大の被害者は、実は読者自身なのです」

反応

一つコンテンツを壊すんだからそいつらはクリエイターの敵だ。

読者が被害者なわけないやろ何いってんだこのおっさん

読者は加害者ですよ!違法だとわかっているのだからね。

作ったものに対して対価を払うのは当たり前。 安いに越したことはないけど、お金が稼げなければ、漫画家さんがいなくなる。

なんか違和感… 本当は対価を払うべきと知りながら海賊版サイトを利用してるのが大半でしょ 将来の芽を潰し日本の漫画が衰退、優良な新作に出逢えなくなるかもしれないのは自業自得

この論理は間違っているね。なんでこんなに馬鹿なのかが分からない。漫画村の読者は漫画村がなくなったからといって、本屋でお金を出す人たち(読者)ではない。タダだから読むのよ。もっと思考しなされ。

今の若年層ユーザは「コンテンツにお金を支払う」感覚がゼロに近い状態のような気もするのよね。海賊版サイトを潰して万事解決って事にはならんと思う。