グランド・セフト・オート





バイオレンス感満点の「グランド・セフト・オート」を2カ月間プレイしても人は暴力的にならなかったことが判明 - GIGAZINE

シモーヌ・カーン氏率いる研究チームは、プライミング効果による影響を調査結果から排除するために被験者に対して十分に長い期間ゲームをプレイさせる手法を採りました。調査に参加した90人の被験者は、暴力的なゲームである「グランド・セフト・オートV」(GTA V)をプレイするグループ、非暴力的な育成シミュレーションゲーム「シムズ3」をプレイするグループ、そして全くゲームをプレイしないグループの3つに分けられました。被験者は18歳から45歳の成人男女で、いずれも調査前の6カ月間はゲームをほとんどまたは全くプレイしていない人が選ばれています。また、事前に心理テストを実施して問題がないかが確認されているとのこと。
被験者に対しては、ゲームをプレイし始める直前と、2カ月間のゲームプレイ期間が終了した直後、さらにそこから2カ月が経過した時の3つのタイミングでアンケート調査を行うことで、影響の有無を測定します。アンケートの内容は、「攻撃性」「性差別的な傾向」「共感性」「対人能力」「衝動性」「メンタルヘルス」、そして思考や行動を制御する「実行機能」など、各分野で実績のある52のアンケートが用いられているとのこと。

このようにして得られたデータをもとに、研究チームは208件の比較を実施。すると、3件の結果においてのみ、ゲームによって影響を受けたことが95%の確率で確実であることが見つかっており、残りのデータからは有意な差は認められなかったとのこと。ここから研究チームは「暴力的なゲームをプレイすることによる有害な影響はなかった」と結論付けるに至っています。

反応

俺は四年もやってるが、優しいですよ

トランプ「なるほど、よく分かったゲームは規制だ」

ゲームと現実の区別がつかない人が批判してるイメージしかない

通行人殺せるゲームは殺すとそれなりのペナルティを受ける。教育にいいとまでは言わないが

GTAのプレイ内訳の5割は運転だろ

18歳以上に暴力的なゲームをプレイさせても影響ないだろうけど、子どものうちにプレイさせるのは悪影響ってのは間違いないと思う。だから親はちゃんと子どもがその手のゲームを手に取らないよう留意する必要がある。