社会信用システム





中国 信用できない国民は勤労と飛行機移動ができなくなる - Sputnik 日本

中国で社会信用システムの得点が低い国民は様々な規制に直面する。信用出来ないと判断された人には例えば、列車や飛行機の搭乗券が販売されない。ロイターが報じた。

社会信用システムでは全国民のランキングが作られる方針だ。

いわゆる社会信用システムで国家は学歴、収入レベル、キャリアなどを評価する。ランキングにはインターネットでの行動も影響する。低い数値の国民は就職活動が困難になるなどの問題が待っている。

反応

「これは…つまり出来の悪い国民は働かせない。食って行かせないので死ねば(ヾノ・∀・`)イイノイイノ」ってことなのか…

果たして「立派な人しかいなくなって理想社会に近づきました、めでたしめでたし」となるのかどうか。なるかもねえ。

『国民の往来の自由を制限するのは別名のスパイ防止法の強化でしょう。内乱の起きやすい地、ウイグル人やチベット人が対象では

あからさまに言論弾圧に転用できるシステムだなぁ。 いや、転用もへったくれもない気もするけど。 何だかんだ言って、民主国家はまだ恵まれているのかもしれない。

少し前にも話題になっていた奴が本格稼働か。完全なディストピア世界。ある意味中国は最先端を行っている。