ヤフオク!





「ヤフオク!」無料で「オークション出品」可能に スマホ限定、無料化は17年ぶり - ITmedia NEWS

ヤフーは3月19日、ネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」で、有料のプレミアム会員(月額税込498円)にならなくても、無料会員のままオークション形式で出品できる新機能を導入した。まずiOS版で対応。Android版も対応予定だ。オークション出品は2001年に有料化しており、無料にするのは約17年ぶり。

ヤフオク!では、定額で商品を出品する「フリマ出品」は無料会員でも可能だったが、オークション形式で出品する場合は、有料のプレミアム会員になる必要があった。新たに、機能を限定した上で、オークション出品も無料で可能にした。

 無料会員のオークション出品は、スマートフォンアプリ限定。終了日時は出品翌日の午後9時~11時のみ。即決価格は設定できず、落札システム手数料は10%(プレミアム会員の場合は8.64%)など、一部の機能に制限がかかる。同社は「迷わず簡単、スピーディー」に利用できるとしている。

反応

プレミアム脱退でいいかな

これは遅いなと思ったけど、今でもヤフオク使ってる顧客層ってメルカリとは違うんでしょうね。

これ、昨日のUPDATEで確かに書いてあったわ ただやっぱオークション終了日を出品の翌日にしか設定出来ないって言う違いがあるんだね まぁそれもいずれなくなるだろ? 明らかにメルカリ対策だろうから

メルカリばっか使ってたけどこれは重い腰を上げるレベル

俺もそうだけど、利用者が減ったんだろなw

うれしい! しかしこの流れを見ると、お客がヤフオクからほとんどメルカリやラクマなどフリマアプリに流れていったんかね。

ずっとプレミアム会員だったので有料化されていた事を忘れていたわ(笑)色々と矢継ぎ早にやってるって事は、ユーザを奪われているんだろうなぁ。