津田大介さん





津田大介「フェイクニュースを広げている人の感情」〈週刊朝日〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース

ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストで、メディア・アクティビストの津田大介氏。フェイクニュースの拡散メカニズムについて解説する。

(中略)

 なぜ「人間」がフェイクニュースを拡散してしまうのか。研究チームはその理由について、「目新しさへの欲求」が原因ではないかと分析している。噂への反応に含まれる感情要素を分析したところ、正しいニュースは「悲しみ」や「予測」「喜び」「信頼」などの反応を引き起こす。一方、フェイクニュースは「驚き」や「恐怖」「嫌悪」といった未知のものへの反応を引き起こしていた。さらにフェイクニュースは正しいニュースに比べ「新奇性」が高かったという。研究チームは、新奇なものに引かれる人間の性質や、他人の知らない情報を知っているというステータスへの欲求が、フェイクニュース拡散の一因ではないかと推測した。

反応

このお方の金髪姿に、いつも違和感を抱いてしまう(-_-)

お前の金髪もフェイクやん

この人が言うと、なんかうさんくさい

てっきり津田自身の感情を語っているのかと思って読み始めたわ

それあなた方が言います?自虐ネタですか?

鏡って見たことあるのかな?この人

流石フェイクニュースの権化は言うことが違いすぎて理解できないや

まあ新聞屋最大手もフェイクニュースで天下を取ったわけだから、真実よりもセンセーショナルな見出しのほうが読者ウケがいいんでしょうな

津田さんの自己紹介かと思ったら本人に自覚は無かったかw

津田さんがフェイクニュースを語る度に乾いた笑いが出てしまう。