健康食品





国が許可したトクホも「効果は非常に小さい」健康食品の現実 - ライブドアニュース

最近、健康食品をめぐるトラブルが急増している。健康になるはずと思って口にしたところ、逆に体調を崩してしまったというのだ……。

 だが、健康食品で具合が悪くなるとは、何を信じていいのかわからなくなる。

「そもそも、健康食品に過大な期待をかけることが間違いです。国が許可したトクホでさえ、効果は非常に小さいのが現実。健康食品は薬ではないのです」(科学ジャーナリスト・松永和紀氏)

「機能性表示食品制度ができた現在、保健機能食品以外の製品の効果は『ほぼない』と考えていいでしょう。細胞だけを取り出したり、動物実験の結果を基に『効果がある』と言ったりしているものがほとんど。

 たとえば『ガン細胞に何かしらの成分を作用させたところ、増殖が抑えられた』というデータがあったとしても、実際に人が食べたときに吸収されるのか、吸収された際にガンの増殖を抑制する作用は維持されるのか、特定の部位にあるガン細胞にまで十分な量が届くのか、という点がすべてクリアされないと、効果はないという話です」(国立健康・栄養研究所健康食品情報研究室の千葉剛室長)

 松永氏は「相互作用」にも気をつけるべきと訴える。

「健康食品を購入する人は、日常的に医薬品を服用している人が多いです。その薬と健康食品の成分が結びつくことで、健康被害が出るケースは少なくありません。

 また、健康食品同士でも悪影響が考えられます。健康食品は成分が凝縮され、ただでさえ過剰摂取になりやすいのです」



反応

「薬じゃない、けど効くかも?」って消費者心理を煽る手法でしょ、トクホって。 「痩せるかな~?」って言いながらトクホ飲料飲んでる人見ると、何とも切なくなる・・・。 断言するけど、それ痩せないよ!

知ってた

医薬品ですら微妙なもの多いってのに

とはいえ、ある程度の年齢以上になると健康が気になるのは仕方ない。長生きに興味がなくても、日々の生活は健康でいたいからね。うちの親もダイエットや健康や病気のテレビ番組ばっかり見ているけど、それだけ需要があるって事なんでしょう。