引きこもり





ひきこもり平均年齢34歳、ひきこもり平均期間11年8か月…いずれも過去最高 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

ひきこもりの人の年齢が高くなり、期間も長期化していることが、親や本人でつくる「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」(東京)の調査で明らかになった。

 同調査は、昨年11月~今年1月、全国の支部の家族らを対象に実施。約550人が回答した。

 それによると、ひきこもりの本人の平均年齢は34・4歳、ひきこもっている平均期間は11年8か月で、いずれも同連合会の調査では過去最高だった。

(中略)

 同連合会の伊藤正俊・共同代表は「80歳代の親と50歳代の子どもが孤立し、行き詰まっている。社会の問題として発信していきたい」と話している。

反応

働いたら負けだしな

ひきこもれるもんならひきこもりたい

39までしか引きこもり支援センターは動いてくれんぞ、あとは非営利のNPO団体に頼るしかない

親御さんの泣いてる姿が思い浮かぶ

そいや、「NHKにようこそ」ってアニメあったな(笑)