トランプさん





トランプが仕掛けた“貿易戦争” 犠牲になる日本の「23社」|ビジネス|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

「トランプ大統領は、中国製品に対し500億ドル(約5.2兆円)規模の新たな関税を課すとしています。中国経済だけでなく、日本の中国関連企業を直撃するでしょう」(倉多慎之助氏)

「日経中国関連株50」指数に組み込まれている日立建機の株価はマイナス7.3%、信越化学と日本精工はマイナス6.7%、コマツはマイナス6.3%だった。トランプの“中国イジメ”が、日本企業を襲ったのだ。

 市場が最も不安視しているのは、80年代の日米貿易摩擦の再燃で、自動車関連株は大幅下落を始めている。自動車部品のデンソーや東海理化、トヨタ紡織などは、日経平均の下落率を上回る厳しい下げだった(別表参照)。



反応

安倍晋三のトランプとの個人的信頼関係とやらのメッキが剥がれたな

日本株価暴落。この責任はただ笑ってトランプの言いなりになってポチのように尻尾を振って従った安倍にある。その証拠が、闘う姿勢を見せたEUは対象徐外国。安倍は信じていても捨てられた。

貿易戦争とか言ってるけど一番きついのは輸出入業者だよなぁ~。 一般企業や消費者にも影響出る。

トランプ発言が誤訳だろうとなんだろうと、この現実をなんとかしないとね・・・。