ホリエモンさん





堀江貴文氏「若者はイチロー、カズよりダル、本田を目指せ」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

最近になってようやく、若い人のなかにも、旧来型の価値観やプライドにとらわれず、バカみたいに行動しまくり、成功をおさめる人が現れ出している。

 例えば、スポーツ界に目を向けると、ダルビッシュ有や本田圭佑がそうだ。ダルビッシュのトレーニング法は独特で、筋肉にコツコツと負荷をかけ続ける従来のウェートトレーニングを、重点的には行わない。ストレッチやアメリカ式の筋トレ、徹底した食事制限で、パフォーマンスをコントロールしている。

 水を我慢したり、ひたすら走り込んだり、苦しみに耐え忍んで心と肉体を鍛える……という、日本古来のトレーニング美学を真っ向から否定し、メジャーリーグでしっかりと実績を積んでいる。

 本田も、発想が抜きんでて、先を行っている。日本の従来の文脈は、彼の頭にはまったくないだろう。本田には、共感する部分が多い。かつてのサッカー選手の常識をひっくり返す、本当にすごい人材だ。アスリートの枠を超えている。

 本田の言動やスタイルは唯我独尊すぎると、日本国内で批判があるようだけれど、誤解されている。彼が追っているビジョンに、まだ大多数の人が追いついていないだけだ。

 おそらく日本人の大多数が理想とするアスリートのモデルは、イチローやカズだろう。もちろん彼らのようにストイックで、歳を重ねても現役にこだわり、自分だけの工夫と努力を続けていく、孤高のサムライ的な生き方を否定はしない。

 だが私は本田のような、日本のプロスポーツ選手の常識にとらわれていないスタイルにこそ、本物の未来があると思っている。

反応

言わんとしてることはわかるけど、カズもイチローもダルビッシュも本田も、その他のアスリートも成功してる人は皆ストイックだと思う。

トレーニングに関して言えば、ダルの肉体コントロール術よりも、イチローやカズが採り入れている初動負荷理論のほうがさらに型破りで前衛的なものだと思う。

とりあえず誰かを目指すことも大事だけど、行動にうつすことが大前提。

いやぁ、親の立場だとダルよりイチロー目指して欲しいよね。

例えがちょっと古いのが、流石にホリエモンも歳をとったってことだよなぁ…

カズも本田型では?

本田さんが凄いかどうかはともかく、ホリエモンと同じ香りがするね。ホリエモンは中田はどう評価しているのだろうか(笑)