漫画村騒動






倉田真由美氏、漫画の海賊版サイトに警鐘 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M

 「だめんず・うぉ~か~」などの作品で知られる漫画家の倉田真由美氏が、漫画を無料で違法アップロードする海賊版サイトに「このまま野放しになっていたら、日本の漫画業界めちゃくちゃになっちゃいます」と警鐘を鳴らした。

 27日放送のTBS系「ビビット」は、問題が深刻化している海賊版サイトについて取り上げた。某サイトでは人気コミックや名作漫画だけでなく、雑誌の最新号や写真集等まで約7万冊が無料で閲覧できる状態になっている。そうした海賊版サイトは広告収入による収益が月数億円にものぼるという。MANGA議員連盟会長の古屋圭司衆院議員は「違法なサイトが横行すると結局はクリエイターもいなくなってしまいますし、配信をする事業者、出版社も倒産の危機に見舞われるわけです。この半年間で何百億円単位の損失です。このままあと1年も続けたら大手の会社がボコボコ潰れますよ」と指摘した。

反応

それが分かっているなら、半年以内に漫画のsteamみたいなサービス始まると期待して良いのだろうか。電子書籍の規格統一は最低限必要ですよ

まぁ何も対応しない大手も悪いんじゃねぇの?

さぁどうなるか

今回の件で多くの漫画コンテンツが基本無料に移行とかになるかもね。漫画誌多すぎとは思うし。