ロック解除





警察捜査においてiPhoneのロック解除に遺体の指が許可なく使用されていることが関係者からの証言で発覚 - GIGAZINE

アメリカの警察捜査において、所有者が死亡したiPhoneから捜査に必要な情報を調査するとき、遺体の指を使ってロック解除を行って中身を閲覧する場合があることが判明しています。弁護士によると、この行為自体に違法性がないことが指摘されています。

iPhoneのロック解除は警察などの捜査機関において長年の課題とされています。Appleによると、ユーザー毎の暗号化キーは各iOS端末が保持しており、外部から参照することはできないとのこと。このため、iPhoneなどのiOS端末のロック解除を外部から行うのは、技術的に不可能と説明しています。警察などの捜査機関は、iOSデバイスやサービスなどにロック解除を可能とするバックドアを実装して欲しいと要求していますが、Appleは拒否しています。

しかし、警察関係者によると「所有者が死亡していれば、Appleの助けはいらない」と主張しており、所有者の指があれば、iOS端末のロックは解除できると話しています。Touch IDは生きている人間の指でないとロック解除できないため、2016年時点では実現できなかったとのことですが、2018年現在では「遺体の指を使ったiPhoneのロック解除方法が捜査機関内で確立されてきた」と警察関係者が話しています。

弁護士のマリナ・メドヴィン氏によると「この行為自体に違法性はない」と主張しており、生きている人間と違い、死者には遺体自らの体に影響しない限り、プライバシー保護の権利を有していないとのことです。つまり、所有者が死亡した場合、iPhone内の情報を見たとしても、プライバシーの侵害にはあたらないというわけです。しかし、別の弁護士によると、合法的かどうかの確信までは持てないとのこと。

警察関係者によると、Face IDによる認証を突破する方法も模索しているそうです。セキュリティ技術者は「Face IDは目を開けただけの写真でも突破できるケースがある」と指摘しており、Touch IDによる認証よりも簡単に突破できる可能性が高いと指摘しています。しかし、警察関係者によると、記事作成時点でFace IDを突破したという報告は上がっていないそうです。

反応

あいぽん生体認証じゃないんだ…アメさん恐い

正義とはなにか。 安全とはなにか。 プライバシーとはなにか。 違法とはなにか。 犯罪とはなにか

米警察がiPhoneのTouch IDを遺体の指で解除出来るなら、犯罪組織がそれを出来るようになるのも近そうだが('ω')怖。遺体の頭部で網膜認証解除とかのマンガ的な

違法性はなくてもちょっと気持ち悪いなぁ。