歩きスマホ





出勤中に「歩きスマホ」してたら転んでケガ! それでも「労災保険」の対象になる? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

山田智明弁護士に聞いた。

●「歩きスマホ」の自傷事故でも給付の対象になる

「結論からいいますと、労災保険はおります。

法律上は、『重大な過失』があるとして、給付制限の対象となることも考えられます。

ただ、労災実務上は、通達によって、『重大な過失』が給付制限の対象となるのは、労災事故発生の直接の原因となった行為が、法令上の危害防止に関する規定のうち、罰則の付されているものに違反する場合とされています。

歩きスマホそのものを禁止する法律や罰則はありません。したがって、歩きスマホによる自傷事故は、全額給付の対象になると考えられます」

(中略)

例外として、労災事故を『故意』に発生させた場合は全額不支給です。また、『故意の犯罪行為』や『重過失』に起因する場合は制限があります。

たとえば、自動車通勤中にスマホを操作して、事故があった場合、道路交通法違反にあたりますから、全部または一部が給付されないことになります。

反応

はぁ?歩きスマホで出勤中で怪我で労災かぁ!よく請求できる神経してるね。そんなに情報が欲しいの?

例え法律上は貰えるとしても、道徳的にとても申請は出来ない。

歩きスマホも迷惑防止条例違反に加えて欲しい。
東京駅とかでもホントに危なくてしょうがない


まあ現実は歩きスマホが原因でもそれをそのまま理由にはせんわな。

労災どころか懲戒免職にするべきだな。

労災は直接担当してなかったけど、通勤災害は鬱陶しいって担当がボヤいていたなぁ。