女性の香り





女性に特有の「甘い香り」発見、加齢とともに失われていく - ライブドアニュース

女性には若いころに特有の甘い香りがあり、それは加齢とともに失われていくことがロート製薬の調査で分かった。

 その正体は桃やココナツなどの香りの構成成分であることも判明。その香りをかぐと、見た目の印象も変わるといい、同社は研究結果を製品開発に生かそうと試みている。(安田奈緒美)

 35歳は曲がり角

 女性が1日着用した1枚の布を目隠ししてかいでみると…。当然、汗のにおい、酸っぱいにおいなどが鼻をつくはず。ところが「その中で甘くて良い香りが漂うのに驚きました」と話すのは、ロート製薬の男性研究員だ。

 女性の加齢に伴う体臭の変化について研究しようと、10~50代の女性50人に、入浴後から24時間着用してもらった布を回収し、評価したところ、そこはかと漂う甘いにおいに気づいたという。「甘いにおい」は10代、20代に比べて30代以降で減少し、その「曲がり角」は35歳にあることも分かった。一方で、アンモニア臭や硫黄臭といった、人が苦手に感じるにおいに関しては年代によって大きな差は見られなかったという。

反応

小さい頃母のベッドからめっちゃいい甘い香りがして、ボディパウダーか何かか?と思ってたんだけど、私が2×歳くらいの時に自分の寝てた布団から母のベッドと同じ匂いがして困惑したことへのアンサーが出たぞ

更に具体的に言うとミルク系の甘い香り。旬なデートスポットに行くと分かる

これ感じた事あるー! 化粧水やファンデーション等々とか、気のせいかと思っていたけれども、ちゃんと根拠あるものだったのね

俺は遥か昔から発見してたよ

今までの彼女全員が否定的(きもい扱いするなど)だったけど、僕が正しかったことが証明されたな!

よくいう「いい匂い」とは別なんかね。あれは個人差大きいし、聞いたら「努力してんのよ」と言ってたし。