産休





自民・白須賀氏:「雇ったら実は妊娠、産休 違うだろ」 厚労部会で発言 - 毎日新聞

自民党の白須賀貴樹衆院議員(千葉13区)は29日、働き方改革関連法案を議論する党の厚生労働部会などの合同会議で、自身が運営する保育園で病児保育のため採用した看護師について「雇って1カ月後には実は妊娠して産休に入ると(言ってきた)。人手不足で募集したのに、それは違うだろと言った瞬間に労基(労働基準監督署)に駆け込んだ」と発言した。

 妊娠や出産を理由とする職場での嫌がらせ「マタニティーハラスメント」と、批判されかねない発言だ。白須賀氏は会議後の報道陣の取材に「(詳細を)答える気はない。そういう事例がある、ということだけ」と話した。

反応

これ、正論なのにマタニティーハラスメントって言われちゃうの? こんな女性がいるから男女平等な雇用なんて実現出来ない、女性の敵は女性だね…

このケースなら、経営者としてお金払う側になれば言いたくもなると思うけど。

発言内容はさておき、産休に入る頃合いならどうして仕事しようとしてたの?って話になるのは当たり前。母体にかかる危険度なめちゃいかん

まんま、嘘じゃなければ、雇用されて一か月後に産休申請は文句の一つもでるじゃないか、そりゃ。

どこがマタハラになるのかわからんな。一月後に産休ってそれもう面接してる時点で妊娠してるのわかってるやん。女の方がクソやろ

何が問題なのかさっぱりなんだけど ハラスメントにあたるの? ちがくね? 働き方変えていくっていっても、 1か月後は休みますってふざけすぎてるだろ。 預かってる子供達はどうする気や

これな、前職でも全く同じパターンあったなぁ。人手不足で雇った女性が入社してすぐに産休入ったと部署長から文句言われて宥めるのに苦労した記憶がある。ただ、本人も何も言わなかったのは確信犯だからムカついたのは事実だけど。結局もう一人採用する羽目になり、元の人が復帰したタイミングで他部署に異動となったはず。