8050問題





高年齢化するひきこもり、40代が2割以上 「親の年金で生活していることが多い。親の病気や介護で共倒れになる危険」 | キャリコネニュース

ひきこもりが長期化、高年齢化しつつある。「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」が3月23日に発表した資料によると、ひきこもり本人の年齢は、2004年の27.6歳から上昇を続け、18年には34.4歳になったという。30代が41.2%と最も多いものの、40代も24.1%に上っている。

(中略)

相談窓口が対応した中高年のひきこもりのうち、ある50代男性は、次のような状態だったという。

「父母とも高齢。親の年金で生活できており、親も本人も困り感があまりない。相談員と一緒にハローワークに行く。しかし採用面接に落ちて後ろ向きな気持ちになってしまった。本人が希望する就職の内容が現実とかけ離れている」

こうした長期化・高年齢化について、同連合会の担当者は、

「80代の親と50代の子どもが孤立し、生活に行き詰まることを『8050問題』と言います。中高年のひきこもりがいる世帯は、親の年金で生活している場合が多く、親が病気になったり、介護が必要になったりすると共倒れする危険があります。ひきこもりを抱えた家族を孤立させないためにも、そうした家族を探し、支援していく必要があるのです」と話した。

反応

親に頼れなくなったらウッキウキで生活保護申請するやろうし、むしろ生活保護という絶対のシステムがあるから働く気がないんでしょ

これからますます増えていくわけだが

どうだろうね 一度擦り切れた心ってそう簡単に戻らない(つか二度と戻らないと思う)だろうから復帰できる例がイレギュラーくらいに思ってるわ

「どんなに壮絶なイジメを受けて心に傷を負っても年数経てば自然に癒えて立派な社会人として生きていけるだろ」なんて考えてる奴が多いから、本格的なイジメや不登校対策がとられないんだろうな。イジメ自殺のニュースで「学校行かなきゃいいだけなのに」と軽率に言うのもこのタイプ。

40歳以上の引篭もり、親の介護しているのなら、親でも介護職という立派な仕事しているじゃないの。親の解雇している人には国・自治体は報酬も出さないし何もしないのよね。他の国なんて親の介護でも一定の報酬払うのに。

正直引きこもり用に内職かなんか斡旋するくらいの支援はあっても良いと思う

この場合、どうあったって『普通の』人達からは邪魔者扱いされるだけなんだから、ちゃんとした『終わり』を用意することの方が重要でしょうよ。立ち上がろうとしても叩き潰されるだけ。

引きこもりの復帰は皆が思っているより難しいんだよなぁ。