2020年









2020年限定、「海の日」など3祝日を移動へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 警備や交通の混乱を避けるため、20年限定で特例的に「海の日」を7月23日、「体育の日」を同24日、「山の日」を8月10日にすることで最終調整している。これを踏まえ、東京五輪・パラリンピック大会推進議員連盟は、東京大会特別措置法の改正案を国会に提出する。

 五輪開会式(7月24日)と閉会式(8月9日)前後は、選手や関係者、各国要人の往来の集中が予想される。五輪推進議連はテロ対策などのため、祝日の移動で都内の通勤・通学者数を抑える案を検討。これに対し、海の日(7月第3月曜)の制定を主導した海事振興連盟は「祝日の意義が薄れる」と反発していた。

反応

というか体育の日を7月に移動なんておかしいだろ。前の東京オリンピックを記念して作られた祝日じゃなかったっけ。

この祝日の移動すげぇww 海の日と山の日はわかるとして体育の日を3ヶ月前倒しするってカオスw 特別休日じゃダメなんかな?

大会期間中にある山の日はともかく、海の日、体育の日を持ってくる必要ないし、そこまでしたいなら東京五輪記念祝日みたいに作ればよくない? 7月、10月の祝日減らすな

本来の日は休みじゃなくなっちゃうから祝日判定のあるシステム作ってる側は面倒

ずらすってどうなんやろ・・・。東京五輪自体がいらん子扱いなんだが。