大人の視力





大人の視力、平均値は「0.5」 「メガネ男子・女子」好きは3割超 - ITmedia ビジネスオンライン

 大人の裸眼視力、平均は「0.5」──調査会社のマクロミルが20~69歳の男女を対象にアンケート調査した結果、こんな結果が出た。



裸眼の視力について、視力が1.5以上あると回答した割合は右目・左目ともわずか5.7%。これに対し、0.1未満が29.7%に上るなど、8割以上が1.0未満。眼鏡やコンタクトレンズを使用している人も8割近くに上った。



 視力が落ちた原因については、「ゲームのやりすぎ」「テレビの見すぎ」「PCの使い過ぎ」「スマートフォンの画面を見すぎ」「遺伝」――といった回答が多かった。

反応

マジか、そんなもんなのか……と思ったが、自分も調子次第で1.0あるかアヤシイ…

大人になって一気に視力落ちたなぁ

スマホとかパソコンのやり過ぎだろw

右目と左目の視力がガチャで0.6と0.2。0.2は、近視・老眼・乱視のミックスで、眼鏡屋に「何とかしたかったら、眼医者さんの処方箋持ってきて」と言われているw

目の悪くなる理由網羅してるけど1.5の1.2だな

俺は小学生の頃からメガネマンだったので大人の平均0.5って意外と高いなぁと。ゲームやアニメ等が大好きな知人で40近くになってもすごく目が良い人もいるので、目の強さって生まれ持ってのものなんだよなぁ。もちろん酷使は良くないだろうけど。