セブンイレブン





セブンイレブン スマホで支払い可能 独自の決済導入へ | NHKニュース

セブン-イレブンを傘下に持つ「セブン&アイ・ホールディングス」は、スマホを使って買い物の支払いができるキャッシュレスのサービスを、来年の春をめどに導入する方針を明らかにしました。

スマホに専用のアプリを入れ、プリペイドカードを事前に購入したり、クレジットカードを登録したりすることで、店内ではスマホをかざせば代金の決済ができる方式が検討されていて、システムは独自に開発を進めています。

スマホを使った決済サービスは楽天やLINEなども参入していますが、独自のサービス導入により、セブン&アイは買い物の履歴などについて、より詳しい情報を得ることができるようになるため、商品の開発や個人に焦点を絞った広告宣伝などに活用したい考えです。

反応

は?nanacoは?

ナナコモバイルと何が違うんや!

独自ではなく全てで使える決済を導入しないといちいちめんどくさい。ポイントカードも同じで全部統一しちゃえばいい。

ふだんセブンではnanacoアプリで買い物してるし、なんならEdyやSuicaも使ってるんですがこれ以上どうしろと?

また余分なレジ操作覚えなあかんのかよクソ

顧客の利便性についてはまったく考えていないんだよなあ

キャッシュレス化の為には標準化が重要だと思うが・・・