サッカー





ハリルホジッチ監督解任へ サッカー協会、9日緊急記者会見  :日本経済新聞

日本サッカー協会が9日、緊急記者会見を行うことが関係者の話で分かった。ワールドカップ(W杯)ロシア大会を約2カ月後に控え、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の去就についてとみられ、電撃的な解任となる可能性がある。

 ハリルホジッチ監督は、スペインのクラブ時代の八百長関与疑惑で解任されたハビエル・アギーレ前監督の後任として2015年3月に就任。W杯2次予選を7勝1分けで突破し、最終予選は6勝2分け2敗で6大会連続6度目の本大会出場を決めた。しかし、その後の親善試合などでは成績が低迷。今年3月のベルギー遠征ではマリと1―1で引き分け、ウクライナには1―2で敗れた。内容が乏しい試合で、本大会への不安が膨らんでいた。

ハリル監督解任へ 後任候補は西野氏最有力 U21森保監督にA代表兼任プランも 9日に緊急会見(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

後任の有力候補は西野技術委員長。柏、G大阪などでJ1歴代最多通算270勝を誇り、96年アトランタ五輪ではブラジルを破る「マイアミの奇跡」を演出した。
16年3月から現職でチームに同行しており、内情を把握していることも強みだ。
一方で20年東京五輪に出場するU―21日本代表の森保一監督にA代表を兼任させるプランもある。6度目のW杯を前に日本協会が賭けに出た。


反応

監督だけの問題じゃない気もするけどなぁ

任命した責任と、解任してうまくいかなかったときの責任は誰が取るのかはっきりしておいて欲しい。

アギーレ解任したときも原博実は責任とらなかったな

今更監督が変わったところで、W杯でのパフォーマンスが劇的に変わるとは思えない。とすると、メンバー選考を重ねる間に、協会と監督とで何らかの軋轢があったのだろうか?

ハリルだけの責任じゃないな。未だに選手を吟味してたし戦術が無かった?浸透しなかったから監督としてNOを突きつけるのはわかるが、あまりに直前過ぎる。

後任は??
誰か引き受けてくれる人いるのだろうか??

このタイミングで誰が引き受けるのか・・・良い結果に繋がるとも思えないが。まぁW杯も日本の試合はオマケみたいなもんだから別にいいっちゃいいけど。