セガ





メガドライブ復刻版が国内でも販売? 気になる報道についてセガゲームスからの回答を公開 - ファミ通.com

2018年4月8日、1988年に発売されたハード“メガドライブ”について、セガゲームスが復刻版の日本国内販売を考えているとの報道があった。海外で展開されている“セガ ジェネシス フラッシュバック”(※)を、輸入して販売することを検討しているのだという。

セガの回答
「セガジェネシスフラッシュバック」の輸入販売について、現在のところ決定した事実はございません。

弊社の持つハード、ソフトに関連する過去のIPの活用については、お客さまからのお声や市場の状況、採算性等に鑑みながら継続的に様々な可能性を検討しております。

セガゲームス、「家庭用ゲーム再参入」検討報道を一部否定 「特定のハードに限定せず既存IPの活用法検討」 | ニコニコニュース


広報担当者によると、セガゲームスでは以前から自社の既存IP(インテレクチュアルプロパティ=知的財産)の活用方法についてさまざまな検討を行ってきたとのこと。今回の報についても「『メガドライブ』に限ってということではなく、ハード・ソフト等のIPの活用方法について継続的に可能性を検討している」というのが実情なのだそうです。つまり、「家庭用ゲーム機市場の再参入の予定については、以前から検討はし続けているものの、具体的には未定」。


今回の件、噂通りであっても大きな驚きではないんだよなぁ。サターンやDC復活なら驚きだけど。