ドラレコ





ドラレコで撮影した迷惑運転をYouTubeに…「お怒りごもっとも」だけど、名誉毀損の恐れも | ニコニコニュース

・ドライブレコーダーで録画した車の動画をYouTubeに投稿する行為が一部のユーザーによりおこなわれている。迷惑運転に怒る気持ちはあったとしても、肖像権の侵害や名誉毀損などの法的トラブルに発展するおそれはないのか。

ネット問題に詳しい最所義一弁護士
ーードライブレコーダーによる撮影はいかがでしょうか
「一般的には、(1)撮影場所が純粋な私的空間とは異なる公道であること(2)撮影の目的も事故等が生じた場合の車の位置関係を明らかにする目的で、撮影にも証拠保全の観点からの必要性が認められること

(3)撮影の態様も自動車の前後を一定時間撮影した上で、上書きされていくものであること、(4)撮影される人も特定人を殊更に追いかけて撮影するものでないこと等の事情からすれば、撮影行為自体が違法とされることは、通常は考えにくいと思います」

ーー承諾なく公表する行為に違法性はあるのでしょうか
公表されることが社会生活上の受忍限度内と言えるかどうかという点が基準になります。例えば、公表によって、撮影された人に対する名誉毀損が成立するような場合には、受忍限度を超えたものとして、違法とされることになるでしょう」

ーー相手の迷惑行為を投稿することはどう考えればいいでしょうか
「『迷惑行為』や『言いがかりをつけてきた』様子がドライブレコーダーによって撮影されたものを公開することは、それによって、ドライブレコーダーにうつっている人物が、悪質な行為を行う人物であるとの事実を摘示することになりますので、その人の社会的評価を低下させることになります。

もっとも、人の犯罪に関する事実を明らかにすることは、公共の利害に関するものと言えますし、その人がどのような行為を行ったのかという点が、映像で明らかとなっていることからしても、その映像が格別編集されたようなものでない限りは、その映像自体は、真実を明らかにしたものと言えるでしょう」

ーー憂さ晴らしのために投稿する人もいるかもしれません
「単なる『憂さ晴らし』が目的であるような場合や、多くの再生数を稼ぐこと自体が主要な目的となるような場合には、公益目的を欠くとして、真実であったとしても、名誉毀損行為となる可能性があります。

ーー感情的になって投稿するのはやめたほうがよさそうですね
「はい。名誉毀損行為は立派な犯罪行為です。犯罪行為を告発するつもりで、自らが犯罪行為をしてしまっては、本末転倒です。ネットの投稿には、想像以上の影響力があります。影響力を駆使しようとしたばかりに、その影響力ゆえに自らの責任が問われてしまっては元も子もありません。ネットへの投稿には、節度ある対応が求められます」

反応

ぶっちゃけネットに晒すよりはとっとと警察になりに見せるべきだと思うんだよなぁ、動いてくれないのかね?

迷惑行為をする奴に名誉なんかあるのか?自分は、そう言う人間だと自覚しなさい。

警察は余程悪質でない限り動画確認しただけじゃ動かないから(前例は全て目立って悪質な物のみ)。それとやらかすのは常習者が多いから晒し者にした方がいいって判断が働くんじゃないの?東名高速の事件も常習者だし。

迷惑人間の名誉よりドライバーの命の方が大事。 投稿されたくないなら迷惑行為をしなければいいだけの話。 でも投稿する前にまず警察に届けましょうね。

そりゃ弁護士は犯罪者の味方なんだからそう言うよ

名誉の意味を履き違えてるんじゃないんですかね? 事実じゃなければ名誉毀損かもしれないけど事実なら名誉も糞もねーだろw

警察がサックリと動いてくれるならそれでいいんだけどね・・・。