仕事したくないよね





「美人なので仕事したくありません」という物乞い出現―中国|レコードチャイナ

2018年4月8日、中国で「美人なので仕事したくありません」と書かれた札を掲げて物乞いをする女性が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で紹介され、物議を醸している。



複数の微博アカウントによると、雲南省麗江市にある象山市場内の果物売り場近くに、民族衣装風の服を着た女性1人が地面に座っていた。女性の前には「お恵み」を受けるための小さな紙箱が置かれており、中に0.5元(約8円)のコインが入っている。女性は「私は美人に生まれ、天性の麗しい気品と花のような美貌を持っています。それゆえ、働きたくないので、ここで物乞いをしています」と書かれたボードを置いていた。

中国のネットユーザーからは、批判的な意見や感想が圧倒的に多く寄せられた。中でも「これほどまでに厚顔無恥な人間がいるとは」というコメントに対し、最も多くの「いいね!」が付いている。

反応

ゆうほど美人か?

ローマの地下鉄の駅で若くてものすごいブロンドの美人が私は目が見えませんと書いた札を持って正座して乞食してたんだが、髪も綺麗だし服も清潔でみんな首をひねってた

「これほどまでに厚顔無恥な人間がいるとは」お前ら全員やん

中国ネット民を呆れさせるとはたいしたものだ(笑)