クルマ





10~20代、「車買いたくない」5割超、レンタルやシェアに関心 - 産経ニュース

 日本自動車工業会(自工会)が9日発表した平成29年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。一方でレンタカーやカーシェアリングには関心を示し、車の維持管理費などに負担感を感じ「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになった。

 自工会は若年層の意識を探ろうと、大学生を含む10~20代を対象にウェブで調査を昨年行った。

 回答した1千人のうち、車を保有していない800人に購入する意向があるか尋ねると「買いたくない」が前回の27年度調査比1ポイント増の29%。「あまり買いたくない」(25%)と合わせると54%に達した。

 買いたくない理由を複数回答で聞くと「買わなくても生活できる」が33%と最多。これに「駐車場代など今まで以上にお金がかかる」(27%)、「お金はクルマ以外に使いたい」(25%)が続いた。

反応

そりゃ金かかるだけだからなー ぶっちゃけ無くても困らないんだったら買わないだろうし 車が無いと買い物難民になってしまうところは仕方無しに車を維持してますしね

こういう調査は県や地域別にみたいですね。

「車運転したくない」。酒飲めないし加害者リスクあるし、都内なら全く不要

都心部住みだと毎月1億円くらい自由に使えたとしても車を利用する機会がないからな 電車+バス、必要に応じてレンタカーで足りる

2000㏄クラスの車一台持つと、維持費が年間で40万円くらいかかってるんじゃないかな。

というか、地方圏でも「クルマ無いと生活できない」は解消すべきだと思う。