+メッセージ





携帯大手3社がLINE対抗 SMS活用のメッセージングサービス「+メッセージ」開始へ | ニコニコニュース

 大手携帯電話事業者のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが新サービスで協力する。3社は4月10日、電話番号だけで長文のメッセージ交換や写真・動画のやりとりができるアプリ「+(プラス)メッセージ」を5月9日にリリースすると発表した。スタンプ送信やグループでのメッセージ交換も可能だ。

 Android/iOSのスマートフォン・タブレット向け。Android搭載のフィーチャーフォン(従来型携帯電話)への対応も検討する。

 従来のSMS(ショートメッセージサービス)を進化させたRCS(リッチコミュニケーションサービス)として提供する。SMSでは、異なるキャリアに送信できる文字数が全角70文字までに制限されていたほか、絵文字が文字化けするなどの課題があった。

 RCSではこうした点を改善し、大容量のメッセージ交換に対応。キャリアを問わず、全角2730文字を送信できる仕様にしたほか、絵文字の共通化も対応した。

 課金の仕組みも変更。従来は1通ごとに料金が発生する従量課金方式だったが、新アプリの利用料はパケット通信料に含まれる。

反応

何十周遅れさ?

「LINEへの対抗という意識はない」と言いながら結局はLINEの後塵を拝して失敗するんだろうな。

スカイプでいいよ・・・

余計な機能はいらん。それよりSMSを完全無料にしてくれ

記事を見る限りよくある劣化LINEにしか見えないけど、「今後はキャリアを問わずメッセージ交換ができるのが当たり前の時代になる」なんてLINE以前に実現してたことを言っちゃう人が担当してるとよけい期待できない…

最近、知人とはDiscordでやりとりしているけど、かなりサクサクで便利ですわ。スカイプはMS買収後不安定だったからなぁ。