ゲームバー





大阪の「ゲームバー」が警告を受け一斉閉店ーー問題点をコンピュータソフトウェア著作権協会に聞く(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 「ゲームバー」とは名前の通り飲食をしながらゲームが楽しめる、というコンセプトの店舗で、東京・大阪など都市部を中心に人気を博している。しかし、メーカーからの許諾を得ないままゲームを客に貸し出し、集客に利用していると見られるケースも多いのが現状だ。今回、クロノス運営の3店舗は、どのような問題で警告を受けたのか。あらためてACCSの広報担当者に聞いてみた。

 「詳細はお話しできませんが、ゲーム作品の『上映権侵害』について、警告を出しました。お客様にゲームをプレイさせることによる金銭の受け渡しや、集客への利用があったかどうかは関係なく、ゲームメーカーの許諾を得ず、店舗内のモニターに表示させて遊ばせる行為は、著作権侵害に当たります。eスポーツの盛り上がりもあり、今回の件に注目が集まった部分があると思いますが、以前から同様の調査・指摘は続けてきました」

 今回の3店舗は任天堂のゲームを無許可で提供していたことが報じられているが、同社からの要請はあったのか。

 「具体的な経緯についてはお話しできませんが、これまでもACCS会員のゲームソフトウェアメーカーさんと相談しながら、対応を行っています」

反応

これがダメならネットカフェもダメなんじゃないかな?

あー、PS3でてすぐの時にネカフェにPS3置いてあった席があったけど…。ネカフェ公認PCゲームしか遊ばなかったなあ。
ネカフェでニンテンドー機種をみたことないのはそういう事かと…(たまたまかも)


ゲームの貸し出しが主営業内容なら無許可が著作権に直撃するから、あくまでも「集客に利用」なのね。
んでもって「警告」が精一杯の、お互いグレーゾーン内での攻防ってのがもう、ね。


金銭の授受に関係ないということは、
昔のファミコン屋にあった店頭ゲームもアウトになるのか。


有野課長がゲーム居酒屋でゲームしてたなー
たしかマリオブラザーズ。by任天堂
これもダメか??


Eスポーツを定着したいならこうゆう店は必要だと思う
ソフトはお客がもってきて場所を貸し出すとゆう感じの店で
大人になるとみんなで遊ぶとゆうのが難しくなるから存続の道が欲しい

一度こういう店にも行ってみたいなぁと思っていたらコレですよ。まぁ置いているのは殆どアクションゲームだろうけど。