ブロッキング





海賊版サイトのブロッキング、業界団体から懸念続々 「通信の秘密を侵害」「検閲に当たる恐れ」 - ITmedia NEWS

漫画の海賊版を掲載するサイトについて、政府がISPに対して、ブロッキングの要請を検討していると伝えられている件について4月11日、通信関連などの業界団体から、相次いで反対声明が出た。

 それぞれ、海賊版サイト対策は重要だとしながらも、「ブロッキングを行うには、全ユーザーの通信を監視する必要があり、通信の秘密を侵害する」などとブロッキングの違法性を指摘。その上で、既存の法律や新たな立法などによる解決を提言している。

 11日に声明を出したのは、インターネットコンテンツセーフティ協会(理事は、ISPの団体・日本インターネットプロバイダー協会など通信関連3団体)、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)(PDF)、インターネットユーザー協会と主婦連合会(共同声明)、情報法制研究所(JILIS)(PDF)。

反応

海賊版サイトの存在はその道の業界団体からすれば由々しき問題・・・
強硬手段もやむを得ないのでは?
とは言え、一つ海賊版サイトを潰したからって、また第二、第三の海賊版サイトがうじゃうじゃ出てくるから、いたちごっこになりそうだな


ブロッキングには反対です。
サイトのアジトを空爆するなら賛成しますけど。。


海賊版は言語道断だし対策は必要だけど現状の正規コンテンツが不自由かつ貧弱過ぎるってのがなぁ…

そう言うならもっと早く手を打っておかなければいけなかった。自分達で出来ないなら国を、それでも駄目なら世論動かすとか。

ほら自由を唄うやつらが犯罪者を庇ういかれた構図だよ
自由を謳って無法地帯になるか権利を束縛しても法を遵守するか
好きに選べ

うーん。イタチごっこになるだけなら意味はないからなぁ。カジュアルな閲覧を防止するためには見せしめの逮捕が一番なんだが、それも厳しいか。