ハリルさん





ハリル解任、背景に本田圭佑ら5人からの「直訴メール」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

昨年10月、欧州遠征を控えた直前合宿に時計の針を巻き戻してみよう。

「実は合宿中、香川が監督と言い争う“事件”が起きたのです。部屋の外まで響き渡る激しさでした」

 と協会幹部が明かす。

「ビッグマウスの本田ならともかく、普段は温厚な香川が感情を露わにしたことで、チーム全体に動揺が広がってしまいました」

お約束通り、翌月の遠征で香川は代表落ちの憂き目に。だがこのとき盟友から絶妙な“パス”が回ってきた。

「既に代表落ちしていた本田が、田嶋会長の個人アドレス宛てに連名で“監督解任”を請うメールを送ろうと持ちかけてきたのです。他にも乾、FW岡崎慎司、DF吉田麻也が“連判状”に名を連ねました」(同)

 主に欧州リーグで活動し、代表でも主力を担ってきた5人が、監督任命権を持つ会長に直訴したのである。

 会見で田嶋会長は、

「選手たちの話だけで(解任を)決めたわけではない」

 と述べた。協会も、

「ハリルホジッチ監督の解任を求めるような内容のメールを選手らから受け取った事実は一切ありません」

 と否定するのだが、彼らが解任の原動力だったことは隠しようのない事実だ。

関連記事

「自分の知らないところで、何人かが解任を企てた」元日本代表監督・ハリル氏ブチ切れ!「日本で真実を話す」
本田圭佑さん、ハリル氏解任後のツイートが話題!「やはり黒幕か」「冷遇されていたから仕方ない」と賛否

反応

選手と監督の間を取り持てなかった協会の責任が一番重い。
でも協会は誰も責任をとらず無傷。
こんな協会じゃ日本は永遠に弱いまま。


そもそも…日本サッカーにハリル監督の戦術や考えに不満を持てる程の実力があるの


これが本当なら監督解任した以上選手は当然ロシアW杯で結果出さなきゃいけないことになるな。事実ならね。

記事が本当なら、この5人はハリルの戦術を体現出来ない能力の無さを自ら認めたに等しい。
クラブにしろ代表にしろ、監督の戦術や要求に応えられなければ出場の機会は得られない。


本田や香川は代表に欠かせないだけの仕事ができていれば外されなかったのでは?

この記事の信憑性はおいておいて、
メールで直談判したのって吉田を除くメンバーは代表から干され気味のメンバーって…。


うちの会社も社長にメールすれば所長をクビにしてくれるかな。

知り合いの元プロサッカー選手が「監督は辞めるのを含めて仕事」って言ってたけど、それでもいきなりすぎたよなぁ。まぁ西野さん頑張れ、勝ち点1でも取れば上出来扱いやろ。