敬老





電車で「席をお譲り下さい」と置き紙 仙台市老人クラブ連合会が謝罪 - ライブドアニュース



連合会の事務局長は、「誰でも自由に座れる場所ですので、いくら高齢者でも、このような行為は問題があると思います。車内のルールを守る必要があり、紙を置いた会員を指導し、ほかの会員にも周知するつもりです。ホームページ上でも、謝罪文を掲載する準備をしています」と語り、謝罪した。

「若い人が譲らないから」老人クラブの席取り問題に小倉智昭が持論 - ライブドアニュース

番組ではその後、スタジオの小倉氏が「老人クラブの皆さんも反省して謝罪の気持ちが強いようですが」とコメント。その上で、「そもそも、電車にお年寄りがいても、若い人が席を譲らないから、こういうことになっちゃうんじゃないの」と語気を強めた。

反応

譲られる方にもマナーがあるのは知っているのかなオヅラ

小倉が老害だということは分かった。

若者が席を譲らないって… 譲ったら譲ったで年寄り扱いするなってブチギレる年寄りだって多いじゃない。

若いからとか、見た目が若いとかで判断すんな。 椎間板ヘルニア患っている人とか、体調が悪い人とかも居て、一概に言えないと思うよ。

お前、最近、 いつ電車乗ったよ!?(・_・?)

優先席は滅多に座らないけど、もし座っても、明らかにヨボヨボした人が来たら無言で立ち去るな。逆に、他の席は譲らない。そもそも寝ちゃうからね

私は中途半端な年齢ということもあって世代間対立にはあまり興味がない、というかどちらの肩も持ちたくないし、どちらもあまり叩きたくないってのが本音ですが、小倉さんは電車なんて何十年も乗ったことないやろ(笑)