消費税





経団連「消費税10%超引き上げ 議論を」提言まとめる | NHKニュース

経団連は、先進国で最悪の水準にある国の財政を健全化するため、10%を超える消費税率の引き上げを議論すべきだとする提言をまとめました。

それによりますと、財政健全化は「必須の課題だ」としたうえで、高齢化で膨らみ続ける社会保障費を抑制するため、75歳以上の後期高齢者の医療費について、自己負担の引き上げなどを検討すべきだとしています。

焦点の消費税については、来年10月に税率が8%から10%に引き上げられる予定ですが、税率のさらなる引き上げも有力な選択肢の一つとして議論すべきだと提言しています。

経団連は「国民負担の増加は避けては通れない」としていますが、企業が負担する法人税の税率は競争力の強化などを目的に段階的に引き下げられており、企業優遇との指摘も出ています。

反応

法人税も上げようぜw

デフレ下で増税、「買うな」というお達しだ。

経団連でも記者も専門家も労組も、何もしないアホほど前面に出て「俺が凄いから俺に従え」と言いたがる。坦々と仕事をしてる人達は妄想する暇が無いから簡単には語らない。妄言の多い人達や業界は暇なのだろう

これなあ。経団連がほんとに言いたいことは我が身の国際競争力なんだろうけど、今の状態で消費税を上げたら国内の経済は振り出しに戻る、みたいになるような気がするけどなあ。

バカなのかコイツら 財政健全化なんて余裕ができてからやれよ 景気回復が幸せのための再優先課題だろ 商売しててそれがわからないのか

景気が低迷するだけなのに。 猿並みだな。

せめて法人税も引き上げるならともかく・・・。