ローソンスマホペイ





店内ならどこでも決済できる「ローソンスマホペイ」--深夜帯のレジ無人化の実験も(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

 ローソンスマホペイは、商品バーコードを専用のスマートフォンアプリ(ローソンIDの登録が必要)で読み取り、店内のどこでも決済できるサービス。退店時にスマホに表示されたQRコードを店頭の専用読み取り機にかざすことで決済完了を確認。電子レシートを表示する。これにより、来店客のレジ混雑時の会計のストレス軽減と、店舗従業員のレジ対応にかかる業務の軽減や生産性向上を目指す。

アプリを利用した店内どこでも決済 4月23日(月)より東京都内の3店舗にて実証実験スタート|ローソン

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信)は、2018年4月23日(月)~5月31日(木)までの期間限定で、東京都内の3店舗にて、店内ならどこでも決済が可能になるスマートフォン専用アプリを使用したセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を開始いたします。

ローソンスマホペイは、スマートフォンに事前にローソン公式アプリをダウンロードし(※)、お客様ご自身が商品バーコードをスマホのカメラで読み取ることで、店内のどこでも決済できるサービスです。退店時にスマホに表示されたQRコードを店頭の専用読み取り機にかざすことで、決済済みであることを確認し、電子レシートを表示することができます。アプリをダウンロードいただくと、対象の店舗でローソンスマホペイを終日利用することができます。

※事前にローソンIDの登録をしていただく必要がございます







反応

いよいよ!今後が楽しみ! いち早く体験してみたい!

良い動きだけど、単体での読み取りと、支払いがローソンスマホペイ?に依存するのが…

おサイフケータイ終了

一度ためしてみよう

まだまだ面倒くさい感はあるけど、レジに並ぶ必要なくなるのはいいね。ホットスナックやおでんなどは無理だろうけど。