海賊版サイト





「漫画村」名指しでネット遮断要求 政府、海賊版対策で:朝日新聞デジタル

今回、政府が遮断が適当として具体名をあげたのは、漫画村のほかAnitube(アニチューブ)、Miomio(ミオミオ)の2サイト。政府は「最終的にはプロバイダーが自主判断する。政府は環境を整備しただけで要請するのではない」と説明。次期通常国会での法整備をめざす、としている。コンテンツ海外流通促進機構は3サイトによる被害額は合計で4千億円超と推計している。

 曽我部真裕・京大教授(憲法)は「裁判所などではなく政府が海賊版サイトの内容を判断し、名指しして接続遮断が適当とするのは検閲の恐れもあり、表現の自由の観点から大きな問題だ。今回の対策が決まるまでの議論が不十分で、検証に堪え得るものか疑問だ」と指摘する。

反応

漫画とアニメは商業スタイルが違っていて、正直アニメのブロッキングは漫画と比べて緊急性が低いと思う。もちろん違法サイトであることには変わりないんだけど。あと"要請はしない"って逃げてるなぁ

この手の、あからさまに忖度を求める態度は良くないと思う。

いや、こんな名指ししてる中で、「自主判断せよ」と言われてもなあ。。。

プロバイダに判断させるのがそもそもおかしいでしょ。第三者機関をつまり日本版金盾を作ってプロバイダには必ずそこを通過させるように立法すべき。当然、世論の大反対を説き伏せてね。

まーた忖度を求めるのか・・・