ハゲドリル





「ハゲ」は笑えないとの声も トレエン作「ハゲドリル」は「うんこドリル」に続けるか - リアルライブ

10日、お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司がInstagramを更新。自身が制作に携わった、『トレンディエンジェルのハゲラッチョかん字ドリル』(宝島社)が発売されることを報告した。

 本書は小学校1、2年生に向けて作られたもので、例文には“ハゲ”に関する記述が満載。たとえば漢字の「千」では、「さいとうさんは毎日千本の毛がぬける。」、「はげのたかしが千円さつをひろって交番にとどけたら、おまわりさんもはげだった。」といったものになっている。

(中略)

 漢字ドリルといえば、昨年小学生向けに作られた『日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル』(文響社)のヒットが話題を呼んだ。斎藤も「うんこドリルに続き、ハゲドリルでたよ」と綴っており、意識はしているようだ。

 「『ハゲ』も『うんこ』同様に、子どもにとっては心をくすぐるワードです。しかし、単に二番煎じという印象もあったり、あまりにもハゲの例文が続くことで、すぐに飽きてしまうのではという懸念もあるようです。」(ネットライター)

また、本書ならではの、別の心配もあると指摘している。

 「『ハゲ』は身体的な特徴でもあるため、『素直に笑えない』という声もあります。身近に頭髪の薄い人がいる場合は、購入に躊躇してしまう親もいるかもしれません。」(同・ライター)

反応

読んでないけどこんなものよく出版OK出たな。

ウチはうんこじゃなくてハゲの方を買うかな(爆)

こんな二番煎じ、買う奴は脳ミソが腐ってる。ドリルで改善できるレベルじゃねぇ

うんこドリルは下品だけど誰も傷つけてないのに対してハゲドリルは普通にアウトすぎて草も毛も生えない(うまいこと言った顔)

ハゲの人 全員 敵に回すよ?

うんこと違ってハゲは一部だからなぁ。