女児相撲





女児の土俵禁止は「貴乃花が言った」 横野レイコ明かすも貴乃花部屋の相撲教室には「女の子参加」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

相撲レポーターの横野レイコ氏が「女性を土俵に上げたくない」と言ったのは前巡業部長の「貴乃花親方」だと明言。一方で、貴乃花部屋では相撲教室に「女の子9名が参加した」と写真つきで報告されていた。インターネット上では「貴乃花は部屋では女児を土俵にあげてる」といった声があがり、議論を呼んでいる。

(中略)

 横野氏は番組で、17年10月当時巡業部長だった貴乃花親方(同年12月に解任)をめぐってこんな「背景」を明かした。

  「貴乃花親方も2年前に巡業部長になった時、その前任の尾車親方が『巡業くらいなら女の子も土俵に上げていいよ。小学生以下はいいよ』と言っていたんですけど、貴乃花さんは伝統を重んじる親方なので、『やめたい、女性を(土俵に)上げたくない』とおっしゃっていたんです」

 その上で「ただ、巡業は半年とか1年前から契約するので、尾車親方の時代から女の子も上げられるようになっていたから、急には変えられなかった。それで、去年の10月の正式に決めようとなったんですよ」と明かした。

(中略)

 インターネット上では、貴乃花部屋のウェブサイトに17年9月4日付で公開された「第14回 キッズクラブイベント お相撲教室」の模様を伝えた内容が注目を集めた。同部屋で9月2日に行われたもので、

  「今回の参加者は、下は4歳から小学6年生まで、男の子23名、女の子9名、合計32名が参加してくれました」

と、女児の参加を報告した記述がある。女児が土俵の上で四股を踏んだり、体操をしたりする写真も複数枚掲載されている。また、

  「女将さんの点呼で始まり、準備体操にすり足のあとは、小さい子も女の子もみんな一人ずつお相撲さんと相撲の勝負!」

と、部屋の力士が稽古にあたったことも伝えている。

(中略)

ツイッターやネット掲示板で、

  「貴乃花は部屋でも女児をどんどん土俵にあげてる」
  「横野さん、貴乃花親方は、子供相撲やってますよ。女の子も参加してます」
  「横野レイコ氏が貴乃花親方は女人禁制を強く言っていた旨を言ってたけど貴乃花部屋のキッズクラブは性別問わずに募集しているし子供の相撲教室も男女共にやっているが?」

といった声を続々とあげていた。

反応

もうコイツは貴乃花親方を陥し入れる事しか考えてないんじゃないのか?
こんなに偏った記者をなぜフジはまだ使うのか?
見ていてただただ不愉快。


貴乃花親方に全てを押し付けようとしているように見えるのは私だけだろうか?
それに貴乃花親方の一存で決められるものではないだろうし、相撲協会に責任がある事は明白。
良くも悪くも、変わることの無い体質なんでしょうね。


また貴乃花親方の名前を出して…。どこまで貴乃花親方を悪者にするんだろう。

話しを捏造してでも貴乃花に責任を押し付けたいのか?これは協会からの指示ですか?横野さん。

横野レイコの手口はかなり悪質だな。人間性は底辺の極み。もうテレビに出ないでほしい。

凄い執念、だいたい、もし貴親方が案を出しても、今この状態で採用しないでしょう?なんでも、貴親方のせいにしたいんだね

相撲協会に近い人間はあたまおかしい発言ばっかり。やくみつるとか。