座りすぎヤバイ





「座りすぎ」は脳に悪影響 運動で相殺もできない可能性 米研究 - ライブドアニュース

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究チームが米科学誌プロスワンに発表した論文によると、座っていることは体の健康に悪影響を及ぼすだけでなく、神経学的に見た健康リスクでもあるという。着座している時間が長い人は、記憶と関わる脳の領域に皮質の菲薄(ひはく)化が見られ、その影響は強度の高い運動でも相殺することができないと見られる。

研究チームは、座っていることと運動、記憶形成に関わる内側側頭葉とその小領域の皮質の厚さの関係について調べるため、45~75歳までの男女を対象に調査を行った。参加者には過去1週間の平均着座時間について尋ねたほか、強度が低、中、高レベルの運動をどの程度行ったかについても答えてもらった。

さらに、身体計測とアルツハイマー病との関連が確認されている「アポリポタンパクE(APOE)」遺伝子の検査、脳のMRI検査を実施。MRIでは、内側側頭葉の領域の皮質の厚さを確認した。

これらの結果、検査した脳の領域の厚さと運動の強度との間には、相関関係が見られなかった。つまり、運動は座りすぎによってもたらされるダメージを帳消しにすることができないと考えられる。

座って動かずにいることは、アルツハイマー病のリスクを増大させる予測因子であるとも見られている。研究チームは、アルツハイマー病の症例のうち約13%は活動的でない生活習慣が原因だとする過去の研究結果を指摘している。また、着座時間を25%減らしても、それで減少するアルツハイマー病の発症数は、世界全体で100万件程度と推計されるとの研究結果もある。

そのほか、座って過ごす時間が長くなるほど、認知能力が低下する可能性があるとの見解も過去に示されており、これは脳そのものが変化したことによって現れる兆候とも考えられる。UCLAの研究チームによって確認された神経学的変化は、これらの関連性を適切に説明するものと言えるかもしれない。

反応

恐ろしい。私は座り仕事だが,運動しないと。

やばいなあ。ぼく自身も座りすぎの自覚はあるんだよねえ。ちょっと仕事の仕方を変えないといけないかも

僕はずっと立ちっぱなし^^;椅子に座るのは昼食の時のみ^^これはこれでよくないかも、、^^;

座っている時間は1日3時間未満が良いのでしたか?座り続けるのは30分未満にする必要もあります。

そもそも我々は「動」物なんだから、動かなきゃ悪くなるに決まってんじゃんとか思った。 私は毎度デスクで脚伸ばしたりバンザイ伸び(背中伸ばし)したり腕伸ばしたりして落ち着かない奴ですw

アルツハイマーや、心臓病、がんの原因にも。 こわいね。作業する時これから立ちながらやろうかな。

どう考えても俺アウトやん(笑)