スターバックスさん





米スタバ、店内で人を待っていた黒人男性の逮捕めぐり謝罪 SNSで動画拡散|BIGLOBEニュース

「スタバで人を待っていた黒人男性が、何も注文してないという理由で従業員に通報された」として、警察に逮捕される様子を写した動画がSNSで話題になり、米スターバックスが謝罪しました。




 動画は4月13日に投稿されたもの。数人の警官が2人の男性を逮捕する様子が写っています。男性らは抵抗せずおとなしい様子で、また2人と会う約束をしていた白人男性が警官に抗議している姿もみられます。

 投稿者はTwitterでスターバックスのアカウントに向けて、「この人たちが何も注文していないからという理由で警察が呼ばれた。彼らは友達を待っていた。何もしてないのに手錠をかけられて連れて行かれた。他の白人の人たちは、自分が同じことをしても逮捕されたことがないのはなぜだろうと思っている」とのコメントを動画とともに投げかけていました。

(中略)

 フィラデルフィア市の市長はこの件を受けて、「人種差別の典型例のような出来事のニュースでフィラデルフィアを目にするとは悲しい」とコメントし、「スターバックスは肌の色に関係なく、誰もが同じように遇される場所であるべき」と述べています。スターバックスの謝罪は不十分だとし、同社の方針や手続きについて調査することも明らかにしています。

反応

スタバの時代終わった感。コンビニコーヒーで駆逐されつつあったんだけど

Mac開いてドヤ顔している奴も通報しろw

これはその店員が差別主義者なのでしょう。ならばその店員に差別主義者としてのレッテルを貼るのが妥当だろうと考えるね

待ち合わせで店内に入る時、注文しないのは俺の感覚ではありえないけど逮捕は凄いな

差別とか抜きにして、何も買わないで居座る客ってどうかと思うけどね。

同じことしても白なら通報まではされまい。根深い人種差別....ワシらは黄色ぢゃが通報するんか?白そんなに偉いんか?まぁ、待ち合わせだから珈琲くらいは頼め、とは思うがな

このパターンなら人種関係なく常に通報されるのかどうか?ってところやな。