黄砂さん





西日本のあちらこちらで黄砂を観測(日直予報士 2018年04月16日) - 日本気象協会 tenki.jp



きのうに続き、きょう16日は九州や中国、四国で黄砂を観測しています。視程はいずれも10キロメートル以上で、見通しが極端に悪くなっている所はありません。

(中略)

大陸の砂漠域や黄土地帯の砂が強い風によって大気中に舞い上がり、上空の風で運ばれて、日本などへ降下する現象です。日本では3月から5月に多く観測されます。黄砂の濃度が濃くなると、空が黄色く見えたり、車や洗濯物などに付着したりすることがあります。

反応

黄砂、西日本ではすでに観測されてるので、これから5月いっぱいくらいは要注意ですね。 あれも目にくるんですよねぇ ・゜・(ノД`)・゜・

九州・四国・中国地方など西日本の広範囲で黄砂を観測!そうなってくると花粉爆発が心配!

中国の汚物流すなって事なんだが…大気汚染の問題は先送り

西日本に黄砂飛来してるなぁ予想量は大したことないんだけど.今後も濃度の高い黄砂飛来予想は出てない.あんまり飛んできて欲しくないなぁ

洗濯物を外に干すのは控えた方がいいかもね。