いじめ










反応

残念ながら本当にまずい奴は犯罪なのも理解した上で誰にも何も言えないよう自分の力で被害者の心を折って圧殺させる事に無上の喜びを感じるような輩なので何を言った所で効果は無いでしょう。犯罪と言われて教室がシーンとなるような生徒ならまだ大丈夫だし効果あると思います。

イジメは歴とした犯罪、学校だから、まだ学生だから、は関係ないってことを若い内から教えるのは良いことだと思います。

全国の小学校高学年の参観で、親も全員出席させたら良いと思います。

もう子供だからって甘やかしちゃ駄目ですね。 法律に基づけば立派な犯罪行為になるし、刑罰の対象になるということをしっかり教えないと。

確かにイジメはよくない人の気持ちをなんたらかんたらって授業より、イジメは犯罪と叩きこむことのほうが効果ありそう。いじめられてる子には、法律で対処できると伝えれるのもかなりいいと思う。

「悪いことしたら罰を受ける」って意外と想像できないんですよね。実体験が伴ってないと 「気持ちを考えよう」じゃフワっとしすぎて危機感が付いてこない ただ言葉は理解できるから具体的な裁判例とかから話してもらって「悪いことしないように」より「刑罰がある」と言ってもらった方がいいのかも

いじめられ過ぎた側が命を失うケースにくらべ、いじめすぎた側が命を失うケースはごく稀だから抑止力になりにくいんだろうな。 社会でのパワハラも含め、いじめ加担者には理不尽なくらいに重い刑罰を課せはいいよ。

ガキはこうやって脅かすぐらいでないと伝わらないと思う。悪いことしても殴ったりとかできない時代やしね。