EA





『Star Wars バトルフロント II』ついにゲーム内課金再開へ。EAは「『Battlefield』新作や『Anthem』では同じ過ちを繰り返さない」と自ら戒める | AUTOMATON

DICEの元CEOで、今月からEAのチーフ・デザイン・オフィサーに就任したPatrick Soderlund氏は海外メディアVergeの取材に対して、こうした出来事がEAやその経営陣に影響を与えることがなかったと言えば嘘になるとコメント。そして本作は、ルートボックスを採用するほかの多くのゲームと同じように、プレイヤーに長く遊んでもらうようデザインしたつもりだったが、間違った手法をとってしまったと振り返っている。


Soderlund氏は、EAは今回のことを教訓にして、ゲームを発売する前に、導入するルートボックスやマネタイズなどの仕組みについて理解・検証するように体制を改めたと明かす。そして『Battlefield』の次回作や、BioWareが開発中の『Anthem』においては、同じ過ちを繰り返すことはないだろうとしている。

反応

金積んだ人が勝ちなんてものがゲームとして受け入れられるのは日本だけやね。

海外では停止にまで追い込まれるガチャが日本ではゲームの最大手になってるのほんま日本ゲーム界って終わってるわ

「スターウォーズ BF2」はディズニーとの関係もあるから、さすがに今回の炎上で反省?したかな。ユーザもパッケージの価格だけで延々と遊び続けようなんて考えているのは少数だろうし、ユーザを怒らせない課金のノウハウもそろそろ蓄積しているはず。