遠足のオヤツ





マジかよ!「遠足におやつダメ」小学校が増加中・・・子どもは何を楽しみにしたらええんや

遠足でおやつの持参や交換を禁止する小学校が目立ち始めた。食物アレルギーのある児童が友達と交換したお菓子を食べてショック症状を起こせば命に関わるためだ。学校側が用意するケースもあるが、おやつ交換は遠足の楽しみの一つでもあり、児童や保護者に困惑も広がる。死亡事故などを受け、学校のアレルギー対策が進む中で遠足の「定番」が思わぬ余波を受けた。

300円が0円に…遠足の「おやつ禁止」に波紋 マツコ「だったら遠足やめれば?」 | ニコニコニュース

マツコは教師側の負担を考慮しながらも、「防御線を張る気持ちはわかるが、これはちょっと違う。禁止すればいいってもんじゃない、その時々に応じて対応するしかない。だったら遠足やめればいい」と語った。

「遠足なんのためにするの?」と疑問を口にするマツコにおやつの思い出を尋ねると、「(300円ルール)守ったことない。家にあったお菓子を適当に持っていっていた」と当時を振り返る。

「遠足を楽しいと思ったことがない。野原で駄菓子食うくらいなら家でケーキ食べたほうがいい」と本音を吐露した。

反応

でもなにかあったら全て学校の責任にされるし難しいですね

弁当持参も禁止ですかね。おかず交換とかするよね。

やっぱ昔からこういう事言い出す親がいるなぁ。お菓子交換禁止だったら弁当のおかずも交換する恐れがあるからそっちも禁止にするといいよ。

教師がただ単に楽したいためなら論外だけどモンペなんてしょうもないのも存在するからなんとも言えんね ただ昔に比べたらアレルギー持つ子ども増えたよね 抗菌の物が増えたけど人間がどんどん弱くなってきているように思う

結局は声の大きなクレーマー対策って事?

教育から逃げるなよ・・・

遠足のおやつが問題になる世の中の方がどうかしている気がする

確かにお菓子は独り占めして食うのが一番美味いとは思うけど、それは大人になってからの楽しみでいい(笑)