イース8





発売延期を繰り返していたPC版『イースVIII』Steamにてついに発売。しかしユーザーから不具合報告が相次ぎ、最適化不足が露呈 | AUTOMATON

日本一ソフトウェアの米国子会社NIS Americaは4月17日、アクションRPG『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のPC版をSteamにて発売した。価格は5980円。本作は、日本ファルコムが開発し、PlayStation Vita(2016年)およびPlayStation 4(2017年)向けに発売された『イース』シリーズ最新作の移植版だ。移植作業は日本一ソフトウェア側でおこなわれた。

このPC版はもともと昨年9月に発売予定だったが、最適化作業が難航し幾度も延期を重ねていた。そしてようやく発売までこぎ着けることができたが、Steamレビューは本稿執筆時点で75パーセント以上が不評という状況となっている。その内容の多くは、まさに最適化不足への指摘だ。

ユーザーから報告されている問題は多岐にわたるが、中でも多く報告されている問題のひとつはクラッシュ(強制終了)の頻発だ。あるユーザーは、プロローグを終えてチャプター1に入ったところで毎回クラッシュするとコメントしており、レビューでも同様の指摘が見られる。そのほかにもクラッシュを引き起こす場面が多々あるようだ。


パワーに余裕があるPCへの移植に手こずっていてスイッチ版を最適化できんのかね?ゲームとしては傑作なだけに勿体ない。