漫画村





海賊版サイト「漫画村」に接続できず 運営側自ら閉鎖か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 数日前から接続が不安定になっていた漫画村は17日午後3時32分、接続できなくなった。業界関係者によると、漫画村のアドレスが使えなくなったためとみられる。さらに海賊版漫画の画像データが保管されていた別のサーバーへの接続もできなくなった。これらの操作は、運営管理者ら内部を知る人物しか設定することができず、事実上閉鎖したとみられる。

 コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の集計によると、昨年9月から半年間の漫画村訪問者数は延べ6億2千万人。被害金額は推計で約3200億円に達するという。日本国内からの接続が9割以上を占めていた。

反応

推定の被害金額が凄まじい
「あくまで推定なので金額に振り幅はあるが」
被害額全額回収は現実的に無理だけど
今後は該当サイトに広告出した企業側全てに
損害賠償を請求できる 法改正をしたが
手っ取り早い


儲けた分逃げたんだな。まぁここまで目つけられたらいずれ終わるよ。ドメインの管理者って開示請求できないの?

また、どこかではじまるだろう。名指しである意味、有名にはなっただろうし。その名ざしの間に見たい奴らは見て満足してんだろう。


一時的な閉鎖じゃないのか?ほとぼりが冷めた頃に復活するだろ。

結果的に勝ち逃げされた感はあるがこの一件で海賊サイトを違法なものとして認識して情報を拡散する動きが広がった時点でこれほど大規模に損害を与えるサイトが誰の目にも触れられずのうのうと過ごす事はもはや不可能だろう。後は出版社がより多くの作品を読みやすくかつ手に入れやすいサービスを提供し読む側もまた作品にしっかりと投資しなければならない。

画、音楽、小説、映画などなんでも無料で見聞きしていた人たちは、制作者に入るはずのお金を強奪していた共犯者だと思うけどなー。そーゆーやつに限って隣国はモラルが無いとか言ってそう。日本の芸術家をしっかり守って欲しい。

この手のはまず捕まらないだろうなぁ。出版社も漫画村終了で一安心ではなく、離れた顧客は黙っていても戻ってこないことを肝に銘じていただきたい。