カップル





収入が近いカップルは別れにくい?お金と夫婦の関係、新研究で明らかに

研究を発表したのは、コーネル大学博士研究員のパトリック・イシヅカ氏。学術誌「デモグラフィー」に掲載された同氏の研究によると、収入が近いカップルは、関係が長続きする。

「平等が安定を促進しているようです。男性と女性の平等な経済貢献が、カップルの絆を強める可能性がある」とイシヅカ氏は説明する。

カップル間の平等、特に家事の平等な分担が、幸福度と性的満足度を増加させる可能性があることは、以前の研究からわかっている。

また、一方の収入が飛び抜けて高いことが、カップルの力関係に影響を与え、不満の原因になる可能性も指摘されている。

臨床心理士のマーリン・ポタッシュ氏はCNNのインタビューでこう語る。

「これまで、お金を持っている方が力を持つと考えられていました。その結果、収入が少ない方は自分の願いや必要は相手より重要ではない、どうでもいいことだと感じてしまっていた」

イシヅカ氏の研究によると、平等な関係はこれとは逆の結果をもたらすようだ。「(収入面での)平等が、パートナー間の責任や協力を増やす可能性がある」と同氏は説明する。

反応

金銭感覚が近いとか,そんな感じだろうか.その金をどう使うかでズレがあるとアウトかもしれないが,それはそもそも一緒にならない?

いろいろ共感できる

収入が近いと確かに対等な関係が築けて長く続けられそうだけど、子供とか育児とかで収入が半分とかになっても大丈夫な高収入ダブルインカムじゃないとダメだよね。

昔は「玉の輿」ってよくいったけど、今は少ないと思います。男性側も、ちゃんとした職に就いて安定した収入のある女性を望むと思うから

収入が近いと使える金額も近くなるから
価値観も近くなるということなのだろうか。

圧倒的な差があれば別なのかもだけど、中途半端に差があると上手くいかない可能性もあるだろうなぁとは予想出来る。