セブンイレブン





セブンーイレブンで民泊チェックイン可能に | NHKニュース

6月からいわゆる「民泊新法」が施行されるのに合わせて、セブンーイレブンがJTBと共同で、コンビニで民泊のチェックインなどを行えるサービスを始めることになりました。

セブンーイレブン・ジャパンは、民泊施設の利用者が、コンビニで24時間いつでもチェックインなどを行えるサービスに乗り出します。

店内にカメラなどを備えた専用の端末を新たに設置し、パスポートなどの写真を読み取って本人確認を行ったうえで、部屋の鍵を取り出したり返却したりできるようにするということです。

民泊の施設は、大手旅行会社のJTBを通じて、仲介業者により自治体への届け出が確認された合法的な物件だけを扱うとしています。

民泊新法が施行される6月15日から、まず都内の一部店舗でサービスを開始し、2020年度までに全国の主要都市の1000店舗に広げる計画です。

コンビニで鍵の受け渡し セブンイレブンが民泊チェックイン機を導入|BIGLOBEニュース


反応

この発想は無かった。セブンイレブンすごい。

これはよく考えたな。悔しいがうまくいくだろう

すごいなー、ホテルのフロント業務すらコンビニ店員が行う時代ってわけだ

店員の負担も少なそうだし、よく考えたな。