クールジャパンとは





<財政審>「教育無償 要件厳格化」学生の質担保など(2018年4月17日) - エキサイトニュース

財務省は17日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)を開き、2020年4月から本格的に始める高等教育や幼児教育の無償化について、支援対象の要件を厳しく定める必要があると指摘した。6月に策定される政府の経済財政運営の指針「骨太の方針」などに反映させたい考えだ。

 政府は昨年12月、19年10月に予定する消費税増税による増収分の使い道を変更し、低所得世帯の大学授業料の減免や、幼児教育の無償化などを柱とする2兆円規模の経済政策パッケージを決定。現在、政府の有識者会議が無償化の具体的な対象範囲について議論を進めている。

 財務省は、一定水準の成績を達成しなければ学生が卒業できないGPA制度と呼ばれる成績管理の仕組みを導入していなかったり、綿密な講義計画を策定していなかったりする大学があることを問題視。第三者による客観的な評価などで教育の質を担保していることなどを、無償化の要件とすべきだとの考えを示した。

 専門学校については、アニメ、ゲーム製作や声優養成の学校の就職率が、医療福祉系の学校などと比べ低いことを指摘。教育成果を上げていない専門学校を無償化の対象に含めるのは適当でないとの認識を示した。

反応

専門学校のあの分野(アニメ、ゲーム、声優)については仕方なかろう。実際、入った事で変に安心しちゃって、実質モラトリアム援助になっちゃう事多いので成果は上がらないと思う。

無理して無償にしなくていいよ、
ただ、いろんな意味で税金の無駄が多すぎ。


クールジャパンとか言って、アニメに頼っておいてこの仕打ち。音楽業界育成活動と言いながら、音楽教室に課金しまくるジャスラックのごとし

ウチのバイトにもおるわ
26にもなってまだ声優の専門学校通ってるやつ
本気でプロになれると思ってんだろうか

悲しいけど、妥当と言えば妥当。