認知症





“30代からの認知症”を5分でチェック。金を使いすぎ、部屋が汚い人は要注意! | 日刊SPA!

自分には関係ないと思っても、過重労働や不規則な生活などがきっかけで、いつ自分が認知症になるかもわからない。そこで、東京都若年性認知症総合支援センターと地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターが作成した以下のチェックリストを見て、認知症の疑いがないか調べてみてほしい。

《疑いがないかチェック!》
・仕事でのミスがある
・会議に集中できないことがある
・いくつかの業務を同時にできないことがある
・残業が増えたと思う
・仕事の段取りが悪くなったと思う
・書類などをよく探す
・予定を忘れることがよくある
・必要な書類や物を忘れて出かけることがある
・以前と比べてお金を使いすぎることがある
・同じものをたくさん買うことがある
・部屋の中が雑然としている
・洗濯物がたまりがちだ
・身だしなみに気を使わなくなった
・財布や鍵、メガネなど、どこに置いたかわからなくなる
・怒りっぽくなったと思う

 このチェックリストは厳密には医学的診断によるものではないが、チェックが7個以上の人は認知機能や社会生活に支障をきたしている可能性があるので、医療機関の受診をオススメする。

(中略)

「認知症になると、今までできていた家庭内の簡単なこと、例えば洗濯物の整理や部屋の掃除なども困難になってしまいます。『部屋の中が雑然としている』『洗濯物がたまりがち』『身だしなみに気を使わなくなった』という人は要注意。また、お金の計算ができないのは、アルツハイマー型認知症の典型的症状の一つです」(菅原脳神経外科クリニックの医師、菅原道仁氏)

反応

1つ以外全部あるわ。

ほとんど当てはまるんだけど、オレは認知症なのか? あれ?お昼食べたっけ…。

俺、金をよく使ってる人や部屋が汚い人結構知ってるんだが

いくつかの業務を同時にできないことがある 残業が増えたと思う 以前と比べてお金を使いすぎることがある 怒りっぽくなったと思う 以外はすべてあてはまる。でもそれは子供のころからずっとだい!

なんか多くの人が当てはまりそうな気もする。子どもの頃からこの傾向って人はどうなんだろ?