政治





政治に詳しくない人ほど「自分は政治を良くわかっている」と思い込んでいるという研究結果(米研究) : カラパイア

 最近アメリカで行われた研究によると、政治に詳しくない人ほど、自分の政治的な見識に自信を持っていることがわかったという。その傾向は、特定の政党に強く肩入れしている人ほど多かったとのことだ。

(中略)

 アンソン助教と親しい政治心理学者は、SNSの自称「政治通」たちの意見に驚嘆していたそうだ。自称「政治通」たちは、自らが無知であることにまったく気が付いていない。それどころか意気揚々とその無知をひけらかしていく。

 まさにダニング=クルーガー効果である。

アンソン助教は、2度のオンライン調査によってアメリカ人成人2606人を調査した。

 調査では、被験者に対して、ある議員の在任年数、現職のエネルギー省長官、ヘルスケアについて保守的な党、衆議院における与党、提示された4つの政策のうち予算額が最も低いもの、といった質問をし、その政治的な知識を評価した。

 ほとんどの被験者の成績は振るわなかった。だが、成績が悪い被験者ほど、自分の成績を過大評価する傾向にあった。

 多くのアメリカ人が自分の政治知識について極端なまでに過大評価している。だがそれは、彼らには政治の世界についてほとんど知らないのだということを知る術がないからだ。

 特に好きな政党を強く支持している人ほど他政党に関する正しい知識に乏しく、支持政党に偏向しており、成績も低かったという。
 
 「この結果は、米国で広く見られた政治議論の失敗を示唆していると思われます。党の熱烈支持者がその政党を支持しない人と話す時、彼らは自分自身や話し相手の政治知識を勘違いする可能性がきわめて高いでしょう。つまり、熱烈支持者は、自分のほうが相手よりもずっと政治に詳しいと考える傾向があるということです」

 「これはアメリカの民主主義でよく観察される政治的議論の破綻について、重要な示唆に富んでいます」

反応

そういうのよくいるんだよなぁネットだと(てか俺もそういうとこあるから人のこと言えんけど)

とある極東の島国でも十分に当てはまっているような(´ω`)

知識がないから、耳障りのいいことをいってる政治家のいってることをそのまま鵜呑みにして分かったつもりになってるだけということでしょ?

日本の場合、政治というよりも、政治家の不祥事がクローズアップ

政治に詳しくないのに詳しいつもりの人と、政治に関心が無い人のどちらが問題なんだろうか?