メシハラ





「メシハラ妻」に別室で食事させられる夫たち、おかずも違い悲痛…離婚できる?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

「嫁は完全に私を避けていて、外出はもちろん食事も一緒にはとりません。妻らしい事は、食事だけは用意してくれるだけですが、中身も明らかに嫁と子供に出すものも違います」という男性。夫婦関係の破綻を訴え、「離婚すればどうしたらいいですか?」と悩んでいます。

別の男性は、妻の両親と同居している「マスオさん」状態。妻や義理の両親からは何か月も無視され、ご飯は別室で一人、食べさせられているといいます。こうしたハラスメントに対し、「妻に慰謝料請求できるでしょうか?」と嘆いています。

他にも、Twitterで今年3月、既婚男性が帰宅時間が遅くなることを知らせるのを怠ったところ、妻が晩御飯をぶちまけていたとツイート。「女性から男性へのDVではないか」という反応が多く寄せられ、話題となりました。

果たして、妻から夫への「メシハラ」を理由に慰謝料を請求したり、離婚を求めることは可能なのでしょうか。山口政貴弁護士に聞きました。

「『メシハラ』とは『モラハラ』の一形態を指す造語だと思われますが、結論から言うと、メシハラがある場合は、内容次第では離婚請求が可能であると思われます。

続きはソースにて

反応

この手のヘイトニュースって規制したほうが良いだろ どんだけ結婚というものに偏見植えつける気だよ

つまり、メシハラして旦那さんが逃げても、強引に連れ戻せば、離婚出来ない。こんな嫁じゃなくてよかった、よかった、ポリアンナ

色んなハラスメントがあるんですね~(棒) 結局楽しい夫婦仲なんて大抵直ぐに冷めるもんだな 分かれた方が良いかもしれない

毎度毎度こんな話ばっかり聞かされてちゃ、そら若者の結婚願望も無くなるわ

子供が出来ちゃうとこういう時に身動き取りづらくなるよな。ホント、デキ婚とか完全に人生詰むね

女が被害者→認められる可能性がある、 男が被害者→認められない可能性がある

男にメリットないんだから結婚率はそりゃ下がるよ、あまりにも女寄りの司法がクソ過ぎる。結婚した時点で離婚時の慰謝料リスクまで男ばかりが負わなければならない以上女離れは単純増加でしょ

妻がここまでやっても離婚する時は無条件で妻が有利になる、それが女性様専用社会と化した現代

こんなんじゃますます家に帰るのが嫌になるよね・・・極端な例だとしてもさ。