安倍首相





安倍首相続投“望ましい”73% 不可解なロイター調査の実態|日刊ゲンダイDIGITAL

「安倍首相続投『望ましい』73%」――。ロイター通信の調査結果に、ネトウヨ、安倍シンパ、右翼メディアが大ハシャギしている。ロイターが資本金10億円以上の企業に調査した結果、なんと、73%が「安倍首相の総裁3選が望ましい」と答えたという。ツイッターには、<さすがロイターはマトモか。日本のメディアとは違う>と喜びのコメントが書き込まれている。

 しかし、ロイターの調査に対して冷静な識者から「おかしい」と疑問の声が上がっている。“英文”と“日本文”の中身が違うというのだ。たとえば、英文では調査対象は“542社”となっているのに、日本文では“400社”となっている。さらに、英文では実際に調査したのは「日経リサーチ」と明記されているのに、日本文では表記されていない。

(中略)

 なぜ、ロイターの調査は英文と日本文では違うのか。日本企業が調査したのか。ロイターと、日経リサーチはこう回答した。

「日本文の400社は間違いです。指摘を受けて、先ほど訂正しました。調査は日経リサーチに委託しました」(ロイター)

いずれにしろ「安倍3選支持」73%というのは、一般の有権者を対象にした調査とは大きくズレている。なぜなのか。経済評論家の斎藤満氏が言う。

「アベノミクスを象徴する調査結果です。安倍首相が誰のために政治をやっているのかが、よくわかります。大企業はボロ儲けしているが、個人には恩恵がありませんからね」

 普通の国民の支持率が30%、大企業の支持率が73%というのは、そういうことだ。

反応

この結果が完璧に合ってるとは思わないけど、テレビが報道してる結果も合ってるとは思わない

一般有権者が対象ではない。ネトウヨはぬか喜びでは? 別に投票権があるわけではなし。賃金減と物価高に苦しむ庶民の声が大事だろうに

記事は訂正されてるけど、回答した4割の中の7割だもの、実質3割でしょ。しかも大手中堅ばかり。…

実際に調査したのは「日経リサーチ」だそうだ。臭い、臭い。

この調査のミソは、上位の大企業に絞って、しかも経営者に聞いているところなので、社員に聞いたら当然、世論調査と同じような結果になったでしょう。

何れにせよ、ロイターもゲンダイとは逆方向にバイアスかかってる印象

知っていても、なかなか書けないよ 。 鋭いところを突いてるね。

ホント庶民無視だよなぁ。ネットで安倍ちゃん応援している人は上級国民って事なんだろうけど。